いつもお立ち寄りありがとうございます(^^♪

地元で白磁の上絵付けとポーセリンアートを教えています。
作家として活動中のRikoです
皆さんに暮らしの中で楽しく使えて、
ほっこり和むような器つくりを提案したいと思っております。

今日は月に一度の小泉さん主催の生花アレンジレッスン 
今回はピンク色のスカビオス・薔薇・カーネーション・桜
いつも自由にアレンジできる~
毎回、先輩マダムたちの個性あふれるアレンジみて 勉強中

e0202296_2053273.jpg


スカビオス
e0202296_20531936.jpg


いつも先生に直していただき完成です 玄関に飾りました(^^
e0202296_20534050.jpg

アレンジは 毎月、相模原のカフェ金花茶さんで開催していますemoticon-0152-heart.gif https://kinkacha.jimdo.com/





e0202296_2191096.jpge0202296_2195916.jpg













リブ皿にスカビオスを描いたのを思い出しました。

[PR]
# by n7o8r9i0ko | 2017-03-24 20:51 | フラワー | Comments(0)

お抹茶茶碗

いつもお立ち寄りありがとうございます(^^♪

地元で白磁の上絵付けとポーセリンアートを教えています。
作家として活動中のRikoです
皆さんに暮らしの中で楽しく使えて、
ほっこり和むような器つくりを提案したいと思っております。

先日、ポーセリンを体験してくださった皆さんの京焼き・お茶碗が 焼き上がりましたemoticon-0152-heart.gif
華やかな桜柄、有田の柄 九谷のシール 柿右衛門など 
京焼きの飴色の茶碗と和柄がなんとも品がよく素敵に上がりました。
こちらのお茶碗でお抹茶いただいたり お点前するなど楽しみですねemoticon-0152-heart.gif
ご参加ありがとうございました。
順番にお送りしますので暫くお待ち下さいo(^-^)o


e0202296_18133434.jpg

[PR]
# by n7o8r9i0ko | 2017-03-07 18:14 | ポーセリンアート | Comments(0)

ひな祭り

いつもお立ち寄りありがとうございます

地元で白磁の上絵付けとポーセリンアートを教えています。
作家として活動中のRikoです
皆さんに暮らしの中で楽しく使えて、
ほっこり和むような器つくりを提案したいと思っております。


早いもので もう3月ですね。
2月からアトリエに陶器に絵付けした雛人形を飾っています
毎年 どのように飾るか楽しみです。
また、IKEAで買ったシルバーのアイアンがいい感じに桜の木に変身

e0202296_1534023.jpg


e0202296_1545132.jpg

テーブルウェアショーのあるブースで買いました和のクロスと合わせました。
何枚か色違いでもってるといいですね

e0202296_24752.jpg

こちらは 絵付けの展示会に出展した時のお写真

e0202296_1553126.jpg


玄関には 桃の節句用にアレンジしたお花が 開き いい香りがしています。
e0202296_156730.jpg


3月3日で終わるのは寂しいですね。

今度は、5月人形~

[PR]
# by n7o8r9i0ko | 2017-03-01 01:56 | ポーセリンアート | Comments(0)

花処・和のポーセリン

いつもブログをお立ち寄りいただきありがとうございます(^^♪

特別企画
春のポーセリンレッスンのお知らせです。

自由が丘の和モダン花処 彩花さんにて
和のポーセリンを開催させていただくことになりました。
日本の美しい和ばらに囲まれながら 
春の豊かな一時をお楽しみいただけます。

彩花さんのHPこちらです
http://www.bihana-saika.co.jp/
e0202296_187772.jpg


こちらの花処さんに行きましたのは
2015年の4月ごろでしょうか~
写真家の和ばらカメラレッスンに参加させていただいてから
こちらの美しい和ばらと花処に魅せられて
何回かカメラレッスンに参加しました。

そして 今年 3月 彩花さんの素敵な空間にてポーセリンをやらさせていただくことになりました。

e0202296_1874717.jpg

ポーセリンは 彩花さんの和モダンのぴったりな「京焼き・お抹茶茶碗」
■開催日程
  2017年 3月 5日 (日)
  13:30 ~ 16:00
e0202296_192882.jpg

e0202296_18111772.jpg

お申込みは 直接、彩花さんまでご連絡ください(^◇^)
[PR]
# by n7o8r9i0ko | 2017-02-09 17:54 | ポーセリンアート | Comments(0)

和菓子・円いお重

こんにちは
いつもお立ち寄りありがとうございます(^^♪


地元で白磁の上絵付けとポーセリンアートを教えています。今でも物作りに携わりたく 何年前からオリジナル アクセサリーを作りだし 作家として活動中のRikoです。


去年の末
はじめて 和菓子作りを体験しました
その和菓子を円いお重と桜の器に飾り付けしたお写真をご紹介します。
体験は えりこ庵の戸田先生に教わりました。
先生のご指導により とても大満足の形に和菓子が出来上がりました
ちょっとぽっちゃりした形になりましたが・・・・・(^_-)-☆

e0202296_11342280.jpg

お菓子やお節などのお重

e0202296_11353497.jpg

桜の器に載せてみました

お客様に円いお重と桜の器でおもてなし
私が教えていますポーセリンは 
専用磁器にご自身で お好みの柄を選んでいただき レイアウトして 楽しく器が出来上がります
 
どうぞポーセリンも体験してみてください。

お茶碗などポーセリンも開催しています→
和菓子作りのえりこ庵・戸田先生のHPこちら⇒
今日も
読んでいただきありがとうございました
大変、寒い日が続き 風邪を引いてる方が多いですね

どうぞ 皆さん 温かくして お気をつけてお過ごしくだい

[PR]
# by n7o8r9i0ko | 2017-01-15 11:46 | ポーセリンアート | Comments(0)

綺麗・可愛い・楽しい・幸せ!日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31